青山 佐喜子

(あおやま さきこ)

大阪夕陽丘学園短期大学 名誉教授

青山 佐喜子(あおやま さきこ)

【プロフィール】

このたび、2021年度名誉フードスペシャリストに推薦いただき、協会から表彰していただき、有難く存じます。
私が2001年から「食品の官能評価・鑑別論」を担当するようになりましたのは、自分自身の卒業研究に官能評価を取り入れていたこと、勤務した企業で調理機器を開発する際に官能評価を用いたこと、さらに短期大学では新しい甘味料を企業と共同で嗜好性と調理性を研究したことからでした。私は1958年、大阪生まれです。
働きだした頃は企業で今ほど官能評価がとり入れられていませんでした。母校の大阪市立大学で官能評価や統計学などを学べ、さらに 大学院での研究はその後のキャリアに非常に役立ちました。フードスペシャリストの養成機関である大阪夕陽丘学園短期大学では「食品の官能評価・鑑別論」以外に、「食品学」、「食品加工学実習」などを担当していますが、認定試験の対策の指導を行ううちに私も幅広く学ぶことができ、指導はしても私には受験資格がないことを残念に思っておりました。今回思いがけず、名誉フードスペシャリストの称号を頂き、嬉しく感謝しております。
今後は活動や講演の折にフードスペシャリストの認知度を上げて、有資格者の皆様の活躍の場を広げるために尽力したいと思っています。