太田 英明(おおた ひであき)

中村学園大学 名誉教授

太田 英明(おおた ひであき)

【プロフィール】

今般、名誉フードスペシャリストの称号を授与頂き、本当に有難うございました。
厚く感謝申し上げます。
福岡県出身の1949年生まれの男性です。九州大学大学院農学研究科食糧化学工学専攻(博士課程)を修了後、農林水産省食品総合研究所食品工学部依頼研究員として、「温州みかん果汁」関連の特別研究プロジェクトに関係したことから、飲料製造に関わる開発を全農・農業技術センターで行ってきました。
1980年代、黎明期だったカット野菜事業に着手し、品質衛生管理に重点を置いた生産-加工-消費を結ぶシステム構築に携わり、その普及にも努めました。
1988年からは農林水産省中国農業試験場で高鮮度園芸食品の流通技術に関わる研究とともに、1996年に移籍した中村学園大学でも続く沖縄産シークワシャーの加工と機能性成分の研究に着手しました。本研究事業は地方創生事業の先駆けとなり、その味覚・香気が精神的ストレスに及ぼす効果までの研究に結びついています。大学ではフードスペシャリストを育成するフード・マネジメント学科の開設と教育の充実に尽力しています。
趣味は、古典音楽文化を応援する音楽鑑賞、コーヒー文化を広げる喫茶店巡り、地元球団を応援する野球観戦です。
今後とも正しい食知識の普及に努めて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

ー サブウィンドウを閉じる ー