平成26年度 日本フードスペシャリスト協会 食に関する一般向け啓発事業実施報告書

 

事業名称:
江戸川区の特産品「小松菜」を使ったエコ・クッキング講演会
開催日時:
平成26年11月25日(火)
開催場所:
愛国学園短期大学 大教室
講  師:
つきぢ田村 田村隆氏
平野農園 平野靖和氏
参加者数:
125名
共  催:
公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会
後  援:
江戸川区
スタッフ:
愛国学園短期大学家政科教職員 井上葉子、平尾和子、三星沙織、飯塚かおり
講演概要:
本学は江戸川区に位置していることから、江戸川区の特産品である「小松菜」を授業において積極的に利用し、「地産地消」に取り組んでいます。また、本学は地域貢献のため、毎年公開講演会を開催しております。

このような本学の取り組みにより、本講演会では、地域住民の方々に小松菜について学んでいただくとともに小松菜を無駄なく使った料理を紹介しました。講師には、つきぢ田村三代目 田村隆氏をお迎えし、小松菜をおいしくいただくための調理法について簡単な実演を交えながらご講演いただきました。また、御講演に先立ち、江戸川区の小松菜農家でいらっしゃる平野農園 平野靖和氏にも「小松菜について」お話しいただきました。

 

実施記録

参加者の募集

新聞の折り込みチラシ、広報えどがわに掲載、江戸川区施設(区役所、コミュニティセンターなど)にチラシを設置、併設高校等のチラシ掲示、短大ホームページに掲載など広く参加者を募集しました。

募集ポスタ-はこちらから

 

実施内容

①江戸川区で農家を営んでいる平野農園 平野靖和氏により【「小松菜」を使ったエコ・クッキングの前に小松菜の事を知りましょう!】のタイトルで、15分程度の御講演をいただきました。小松菜の出荷量、小松菜の名前の由来、小松菜の栄養について、小松菜の育て方、安全・安心への取り組み、地産地消への取り組みなどをわかりやすく説明してくださいました。

②つきぢ田村 田村隆氏により【「小松菜」を使ったエコ・クッキング】として、小松菜と厚揚げの煮びたし、小松菜ともやしの温サラダ、小松菜根っこのきんぴら、小松菜ボールはちみつの全4品の小松菜を余すところなく使った料理をご紹介いただきました。御講演の合間に、簡単な実演を交え、調理のポイントを説明してくださいました。

参加者には、講演会御参加の本学の御礼として平野農園の小松菜をお持ち帰りいただきました。

 

講演会後にアンケートを記入していただきました。

アンケート結果はこちらから

アンケート結果から、

などとご満足いただけた様子がわかりました。

今後も江戸川区をはじめとした地域の皆様方にとって開かれた短期大学を目指し貢献していきたいと考えております。

最後に、公開講演会に御参加くださいました皆様と本事業に助成いただきました公益社団法人日本フードスペシャリスト協会に厚く御礼申し上げます。