一般向け啓発事業実施報告書

宇部フロンティア大学 短期大学部
食物栄養学科

1.事業名称

『体験して、美味しく食べて、郷土の味は元気の素』

(募集パンフレットはこちらから)

2.開催日時とテーマ

(1)平成24年8月12日(日)10~13時
「意外な里山の美味」
(2)平成24年9月16日(日)10~13時
「海の美味・ワタリガニ」
(3)平成24年10月14日(日)10~13時
「おいしい肉料理」
(4)平成24年11月4日(日)10~13時
「健康的な食事(1)」
(5)平成25年1月20日(日)10~13時
「健康的な食事(2)」
(6)平成25年2月24日(日)10~13時
「おいしい魚料理」
(7)平成25年3月17日(日)10~13時
「里山の美味・猪なべ」

3.開催場所

アクトビレッジおの:宇部市大字小野字大日原7025番地

4.参加者

学生、宇部市民等 延93名

5.事業内容

月日 報 告 内 容
8

12

(日)
意外な里山の美味-おいしい大豆料理とデザートの作り方を学ぼう
メニュー
煎り大豆ご飯
大豆と豚肉のトマト煮込み
夏野菜の香り和え
モーニングスープ
おからdeスイーツ
ポイント
大豆は畑の肉と言われるほど良質のたんぱく質に加えビタミン・ミネラル、脂質を含んでおり、近年では健康効果の高い機能性成分が多種類含まれていることが明らかになった、大豆は加工品で食されることが多いが、大豆そのものを食べる機会は少なくなっている。今回は大豆を丸ごとおいしく食べる料理を提案した。また、豆乳とおからを使った簡単なスープ、デザートも紹介した。
気付き
年配の方から、小学生の方まで幅広い年齢層の方が参加された。煎り大豆ご飯は煎り豆で簡単に作れるということで好評だった。
9

16

(日)
海の美味・ワタリガニ-月待ち蟹をおいしく食べよう
メニュー
かに飯
渡り蟹のミネストローネ
サラダ(柚子胡椒ドレッシング)

ポイント
地元では渡り蟹を月待ち蟹と呼んでいる。
・渡り蟹の甲羅をはずし、ぶつ切りにしてご飯に炊き込んだかに飯は、生のまま炊き込むことがポイントで、おいしい出しが出て絶品である。
・ミネストローネにもたっぷり渡り蟹を入れ、甲羅もいっしょに煮ることで、おいしさが増す。
・サラダは柚子胡椒ドレッシングでさっぱりと仕上げた。

気付き
とっても贅沢な昼食で、大変喜んでいただいた。
10

14

(日)
おいしい肉料理-肉の美味しい食べ方を学ぼう
メニュー
ローストビーフ
ボイルチキンのサラダ
白菜とスペアリブのポトフ
夕焼けゼリー

ポイント
おいしい肉の食べ方を紹介した。家庭で簡単にローストビーフを作る方法、鶏肉をジューシーに加熱する方法、スペアリブをおいしく食べる方法を紹介した。

気付き
やはり、皆さんはお肉がお好みのようだった。スペアリブの煮込みがさっぱりとしておいしいと好評だった。
11

4

(日)
健康的な食事(1)-秋のヘルシーメニューについて学ぼう
メニュー
ごはん
鮭のから揚げ風
おろしポン酢かけ
色いろ野菜のきんぴら
焼きなすのごまあえ
秋のすまし汁
NEW芋ようかん ポイント

ポイント

ヘルシーとは健康によいという意味で、その人に合った適正なエネルギー・栄養素量が満たされる食事であることが重要。食事の組み合わせ方(主食+主菜+副菜)、ごはん・魚・野菜の量、塩分の量、油の量等について、実習献立を用いて説明をした。
*オイルスプレーを用いる調理方法
ポン酢ジュレ
野菜215g使用

健康的な食事(1)-秋のヘルシーメニューについて学ぼう
気付き
参加者はオイルスプレーに関心が高かった。旬の鮭を野菜と共にポン酢ジュレでいただくことを喜ばれた。“焼きなすは苦手であるが、ごま和えにすると食べられた”という参加者があった。NEW芋ようかんのバター風味が喜ばれた。
学生の気付きとして、調味料計量の方法(小皿を用意する)、調理をスムーズに進めるための工夫(コンロ台別の調理手順の作成)があげられた。
1

20

(日)
健康的な食事(2)-冬のヘルシーメニューについて学ぼう(配布資料・レシピはこちらから
メニュー
ごはん
鶏肉のトマトソース煮
大根サラダ
グラタンスープ
ヘルシー
チョコレートムース
ポイント
ヘルシーとは健康によいという意味で、その人に合った適正なエネルギー量、適正な栄養素量と栄養バランス、食事の組み合わせ方(主食+主菜+副菜)、塩分の量、油の量等について、実習献立を用いて説明をした。
*オイルスプレーを用いる調理方法、グラタンスープ(オリジナルレシピ)、豆腐を加えたチョコレートムース
野菜222g使用
気付き
550kcal(ごはん100g)でボリューム感のある食事内容が喜ばれた。大根サラダのシンプルドレッシングが好評であった。チョコレートムースは豆腐が入っていても違和感がなくおいしいと喜ばれた。グラタンスープが目新しいようであった。
学生の気付きは、前回の反省からコンロ台別の調理手順表を用意したこと、調味料取分け用小皿を用意したことでスムーズに実習が流れたことが挙げられた。
2

24

(日)
おいしい魚料理-地元でとれる魚を美味しく味わう方法を学ぼう
メニュー
たこ飯
鯖のおろし煮
ブイヤベース風
鯵のカクテル
ポイント
地魚のおいしい食べ方と洋風の食べ方を紹介した。これは学校で行なう魚料理のレシピのままで、学生にも好評なので紹介した。若い人の魚離れが懸念されているが、おいしい食べ方を知らないだけで、みんな魚好きにさせる料理である。
おいしい魚料理-地元でとれる魚を美味しく味わう方法を学ぼう
気付き
たこ飯のおいしさに皆感動した。たこのおいしさがご飯に浸みて、先生おいしいですね、と言われたので、たこのお陰ですとお話した。本当にたこからよいおだしが出る。また、高価なサフランも今ではスーパーに置いてあり、少しだけプラスするとブイヤベースのおいしさも一段と増した。贅沢なサフランを少し加え、地物のおいしい魚介類との味の競演を時には楽しみたい。
3

17

(日)
里山の美味・猪なべ-地元で捕れた猪肉と野菜のパワーを食べよう
メニュー
しし鍋
しし肉のスペアリブ
春のサラダ
ポイント
地元で取れたイノシシを豪快に鍋にした一品、地元婦人会の方の指導で調理、学生たちはサラダを提案した。
イノシシはしっかり血抜きがしてあれば、おいしくいただける。
里山の美味・猪なべ-地元で捕れた猪肉と野菜のパワーを食べよう
気付き
しし肉は臭いが気になると思っていたが、しっかり血抜きがしてあったため、臭みはなく参加者に好評であった。ボリューム満点のしし鍋を囲んで今年度の行事が終了した。
学生のTシャツ
広報