― 実 施 報 告 ―

名  称
:平成21年度 青森中央短期大学公開講座「いまさら聞けない料理の基本Ⅱ」
開催日時
:平成21年9月11日(土)
開催場所
:青森中央短期大学122実習室 10:00~12:30
参加者数
:15名
講  師
:青森中央短期大学 食物栄養学科  専任講師 舛澤正博

実施記録

平成21年度公開講座「いまさら聞けない料理の基本Ⅱ」が、青森中央短期大学122教室(調理実習室)において、本学の学長、久保薫の挨拶によって始められた。また、同時にこの講座が日本フードスペシャリスト協会との共催であることが伝えられた。

(1)公開講座開始

①講座説明

舛澤講師より、本講座の趣旨について、調理の基本や手間をかけた料理の味の違いを知ることで、より豊かな食生活づくりに役立ててほしいと伝えられた。

②デモンストレーション

今回のメニューは、白飯、かき玉汁、秋刀魚の南蛮漬け、白菜のピーナッツ和え、フルーツのクリームチーズ風ヨーグルト添えの5品であった。

魚のさばき方などのデモンストレーションを交えながら、調理手順を説明していった。参加者は細かい部分も見逃すまいと、とても熱心に説明を聞いたり、メモを取ったりしていた。

②調理

10:30頃から、参加者がそれぞれの班に分かれて調理が開始された。講師やスタッフに手順や調理のポイントを確認しながら、丁寧に調理を進めていた。参加者たちは手際がよく、予定通り12:00頃には調理と盛り付けを終えることができた。

③試食

盛り付け後、さっそく各班で試食。実際に食べながら講師から補足の説明も行われた。参加者は、ひと手間かけた味の違いを感じながら、会話をしながら会食を楽しんでいる様子だった。

(2)講座終了

試食したあと、各班で後片付けを行い、講座終了の挨拶で閉会した。参加者からは、「魚のおろし方を実際にできて良かった」「また参加したい」との声があり、満足度の高い講座を実施することができた。また、最後に講座の改善に活用するため、受講者の方を対象にアンケート調査を実施した。

※使用したレシピ、アンケートの集計結果は以下を参照

いまさら聞けないⅡ公開講座4-1

いまさら聞けないⅡ公開講座4-2

いまさら聞けないⅡ公開講座4-3

いまさら聞けないⅡ公開講座4-4

アンケート結果