−実 施 結 果−

 

名称
高校生を対象とした食育イベント「おいしいランチコンテスト」
開催日時
2008年11月8日(土)11:00〜14:00
開催場所
東京聖栄大学123実習室
実施責任者
筒井・知己・橋場 浩子

 

目的および内容

現代の若者の食事の問題点として、朝食を摂らない、昼食をスナック菓子ですませる、全体的に野菜不足などが挙げられます。ある食事調査では、60%の高校生が身体の不調を訴えました。

 

これまで本学では毎年大学祭で食育イベントを行ってきましたが、本年度はこのような状況にある高校生を対象に、「食事バランスガイド」(ここをクリック)を活用して「食」を選べる力を習得させること、および実習を通して実践力を身につけさせることを目的としてこのイベントを企画しました。
実習後は、盛り付けや味の評価をし、表彰することで高校生の励みにしました。

 

詳細内容

事前の準備


(鶏肉のクリーム煮・トマトとモッツァレラチーズのサラダ・ミルクゼリーのフルーツ添え・飲み物)

  

 

当日

 

「毎日の食生活チェックブック」を使って、私たちが1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのか、望ましい食事の摂り方とおおよその量を把握させる。さらに良い例、悪い例を挙げて食事バランスについて理解させる。

 

評価

当日は校長先生や教員の方そして応援の高校生も参加し、イベントは大いに盛り上がりました。

<レシピはこちら→>