平成27年度東海学園大学 健康栄養学部イベント
-2020年東京オリンピック・パラリンピック  食の‘おもてなし’を考えよう- 実施報告

 

開催日時:
平成27年7月19日(日)10:00~15:00(当日はオープンキャンパス開催日)
平成27年8月23日(日)10:00~15:00(当日はオープンキャンパス開催日)
平成27年10月11日(日)10:00~16:00(当日は大学祭開催日)
(学内公式サイトはこちら  調理風景 7月19日 10月11日
開催場所:
東海学園大学名古屋キャンパス4号館
参加者:
7月19日(日):高校生144名、高校生の保護者44名(計188名)
8月23日(日):高校生197名、高校生の保護者59名(計256名)
10月11日(日):近隣一般住民、高校生、大学生等147名

 

概略

平成25年9月に2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催が決まりました。大会開催にあたっては、世界各国から日本に人々が集まることが予想されます。そこで、諸外国の人々に対する食の“おもてなし”を考える場を提供することを目的として、本学(名古屋キャンパス)オープンキャンパスと大学祭において『東京オリンピックと“食のおもてなし”』イベントを行いました。

オープンキャンパスのイベント会場では、①本学1、2年生が作成した諸外国の食文化や伝統料理、オリンピックとの関わり等に関するポスター展示(来場者にはクイズラリーをしながら見学していただきました。)、②諸外国の伝統料理の実物展示、③学生が勧める日本食マップ(名古屋版)の展示を行い、大学祭ではそれに加えて④日本風にアレンジした諸外国の伝統料理コンテストを開催しました。

 

準備

本学部1、2年生のゼミ活動の一環として、諸外国の食文化や伝統料理等に関する調べ学習をし、その成果をポスターにまとめました。
本学部2年生のゼミ活動の一環として、諸外国の伝統料理を実際に調理しました。写真はチュロス(スペイン)、キッシュ(フランス)、バクラヴァ(トルコ)を作っているところです。
チュロスは揚げるのが大変でした。    焼き上がったキッシュは美味しそう。     バクラヴァからは甘い香り!

 

チュロスは揚げるのが大変でした。 焼き上がったキッシュは美味しそう。

バクラヴァからは甘い香り!

 

本学部1年生のゼミ活動の一環として、学生お勧めの日本食をマップにしました。
近隣住民、高校生等に『日本風にアレンジした諸外国の伝統料理コンテスト』のチラシを配布し、また本学ホームページ上で作品を募集しました。98件の応募があり、一次選考(書類選考)を行い、24作品を選出しました。

 

当日

オープンキャンパスのイベント会場には、準備①~③で記載した展示物を掲示し、来場者にはクイズラリーをしながら展示を見学していただきました。来場者は諸外国の食文化や伝統料理、オリンピックとの関わり等に関して楽しく学んでくださっていました。

 

イベント会場入り口案内 来場者はクイズラリーをしながら諸外国のポスターを見学しました。

 

ゼミで調理した諸外国の伝統料理の実物展示をしました。 学生お勧めの日本食マップ(名古屋版)も掲示しました。

 

日本風にアレンジした諸外国の伝統料理コンテスト

一次選考を通過した、24作品の実物(一部写真)を、日本風のアレンジポイントとともに展示しました。おやつ部門6作品、料理部門18作品について来場者の投票による最終選考を行いました。学内外の147名の方が投票してくださり、また、多くの高校生が作品の出展、表彰式へ参加してくだり賑やかなコンテストとなりました。

 

会場には応募者が持参した料理の実物を展示しました。 表彰式での記念写真

 

応募チラシ おやつ部門 最優秀賞作品 料理部門 最優秀賞作品

 

イベントを終えて

イベント会場では、諸外国の食文化や伝統料理について会話をする来場者の姿が多く拝見でき、諸外国の方々への“食のおもてなし”を考える良い機会になったと思います。また、その準備として調べ学習を行い、実際に伝統料理を調理した本学部の1、2年生は、管理栄養士として視野を広げることができたと思います。

最後に、この企画に助成をいただきました公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会様に厚く御礼申し上げます。