精華女子短期大学公開講座

健康講座「男子ごはん」実施報告書

 

開催日時:平成27年7月4日(土)10:30~14:00

開催場所:精華女子短期大学 120実習室

参加者数:13名

年齢層:30歳代3名、40歳代4名、50歳代2名、60歳代2名、70歳代2名

案内パンフレットはこちらから

本講座は3年目を迎え、その目的は、一般男性を対象として、まずは楽しく料理を行うこと、料理への関心を持っていただくことです。そして栄養士養成施設の特色を生かし、健康や栄養を考えた料理や調理方法について理解を深めていただくことです。

まず本学教員が調理の師範を行いながら調理のポイントや味付けのコツ、盛り付け方にについて解説しました。また、食欲が低下しがちな夏場に旬を迎える野菜に多く含まれる水分やカリウムは新陳代謝を助けて夏バテに効果的なこと、抗酸化ビタミンは紫外線などから体を守ることなど、夏野菜の効能について解説し、夏場の食事の大切さを伝えました。その後、実際に参加者全員で料理を作ました。最後は調理したお料理を試食していただきました。

☆ 開会のあいさつの様子 ☆本学教員がまず作り方を説明しました。

☆説明の後は早速作業開始!2人1組ずつ協力しあってお料理です。実習中はお料理の指導だけではなく、食材や健康について話をして交流を深めました。

☆作りたてを早速試食しました。一生懸命作ったお料理をおいしくいただきました。

参加の動機はお料理が好き、お料理を作って家族を驚かせたい、これからお料理を始めたいなど理由は様々ありましたが、皆様心を込めて4品を作りあげてくださいました。

メニューはココナッツクイックカレー、簡単冷製スープ、サラダ、グレープフルーツゼリーです。夏野菜をたくさん使ったお料理は夏に向かう季節にぴったりです。また、ご家庭でもチャレンジしやすいように手間のかからず、夏野菜をたっぷりと使用したメニューにしました。

レシピはこちらから

☆参加者感想☆

とても勉強になり、早速料理を作ってみようと思います。

大変楽しく料理が出来ました。

簡単に作れたのでよかったです。

初めての参加でしたがとても有意義でした。

4種、あっという間に時間が経ちました。楽しい時間でした。

 

昨年に引き続きご参加いただいた方もおられました。是非、この講座を通して食と健康に興味を持ち、よりより食生活を送っていただけることを期待しています。また極わずかですが、このようなきっかけをこれからも提供できればと思っています。