東海学園大学 報告書

目的

 

我が国の多様で豊富な旬の食材や食品、栄養バランスの取れた食事構成、食事と年中行事や人生儀礼と密接な結びつきを持つ「和食文化」は、社会の連帯に大きな役割を果たし、世界の文化的多様性を豊かにすることに繋がり、2013年に無形文化遺産として登録された。

そこで、本事業では、管理栄養学科の学生が中心となり、「和食」をキーワードとし、和食料理、旬の食材、地域特産品、栄養バランスの取れた食事構成、和食と健康の関係、行事食、食文化などの情報を発信し、高校生や大学生、その保護者、地域住民に日本の食文化を再認識させ、自分の食生活と健康について考え、必要であれば見直しを行う機会となるよう運営する。

本事業活動を通して、多くの人々が健康増進・保持を考える機会となることを目的とする。

 

企画内容  2014年度イベント企画「見直そう! 和食の文化」

 

【企画1】多彩な食材・旬の食材、行事食、和食と健康寿命の関わりについての情報発信

担 当:
管理栄養学科2年生
対 象:
高校生とその保護者および地域住民や市民
開催日:
平成26年7月20日(日)、8月24日(日)、10月12日(日)
内 容:
「和食」の文化のうち、多彩な食材・旬の食材、行事食、和食と健康寿命との関わりに関する情報をポスターとジャンボかるたにまとめ、展示とプレゼンテーションを行った。また、展示ポスター内容についてのクイズラリーを行った。(資料1)
設定したサブテーマを示す。
サブテーマ:
①和食 ユネスコ無形文化遺産
②和食 多彩な食材
③和食 季節(旬)の楽しみ方
④和食 行事食
⑤和食 和食と健康寿命

 

【企画2】特産品と郷土食、箸の使い方マナー、食育推進活動の紹介についての情報発信

担 当:
管理栄養学科1年生
対 象:
高校生とその保護者および地域住民や市民
開催日:
平成26年8月24日(日)、10月12日(日)
内 容:
「和食」の文化のうち、特産品と郷土食、箸の使い方マナーなどに関する情報をポスターとジャンボかるたにまとめ、展示とプレゼンテーションを行った。また、展示ポスター内容についてのクイズラリーを行った。(資料2)
設定したサブテーマを示す。
サブテーマ:
①和食 日本の特産品と日本食
②和食 東海三県以外の特産品と郷土食
③和食 愛知県の特産品
④和食 愛知県の郷土食
⑤和食 岐阜県の特産品と郷土食
⑥和食 三重県の特産品と郷土食
⑦和食 日本の食事マナー(箸の使い方など)
⑧和食 よく噛むメリット
⑨和食 和食と食育推進活動

 

企画1ならびに2の来場者数を表Ⅰに示した。

 

表Ⅰ 企画1ならびに2の来場者数

日時 7/20 8/24 10/12 総数
来場人数(人) 240 231 182 653

 

【企画3】ジャンボかるた大会

担 当:
管理栄養学科3~4年の担当学生
対 象:
幼児から高齢者まで幅広い地域住民や市民、本学学生
開催日:
平成26年10月12日(日)
内 容:
「和食」をテーマとし、作成したジャンボかるたの展示ならびに、「ジャンボかるた大会」を行った。

 

企画3のジャンボかるた大会の来場者数を表Ⅱに示した。また、来場者と大会の様子を資料3に示した。

 

表Ⅱ 企画3の来場者数

日時 10/12
来場人数(人) 25

 

【企画4】和食の料理コンテスト

担 当:
管理栄養学科3~4年の担当学生
対 象:
高校生、一般、管理栄養士(栄養士)養成校の学生
開催日:
平成26年10月12日(日)
内 容:
和食文化に関わる行事食、郷土料理、我が家に伝わる料理、創作和食料理の応募を募り、コンテストを開催した。コンテストに応募するにあたり和食や和食の文化を振り返り、健康と食生活を考える契機をつくった。
① 作品募集は、大学HPおよびチラシを用いて行った。募集チラシは高校生および一般、本学学生 で、約4000枚を配布した。
② 一次審査(書類審査)応募は150作品で、56作品を最終審査することとした。なお、遠方参加者に ついては写真参加も可能とした(表III)。

 

表III 各部門への応募作品数

部門
高校生 126
管理栄養士(栄養士)養成校学生 14
一般 10

 

③最終審査は、大学祭の会場内にて開催した。来場者による作品および作品コンセプトによる審査と投票を行った後、各賞を決定し表彰した。コンテスト投票数は258票であった。最優秀賞の作品を資料4?1に示した。また、コンテスト会場と表彰式の様子を資料4?2に示した。資料4?3は、チラシと応募用紙である。

 

表IV 企画4の来場者数

日時 10/12
来場者数(人) 258

 

資料1

 

【企画1】「多彩な食材・旬の食材、行事食、和食と健康寿命の関わりについての情報発信」の展示と来場者の様子

 

資料2

 

【企画2】「特産品と郷土食、箸の使い方マナー、食育推進活動の紹介についての情報発信」の展示と来場者の様子

 

資料3

 

【企画3】「ジャンボかるた大会」の展示と来場者の様子

 

資料4

 

【企画4】「和食の料理コンテスト」の展示と来場者の様子

 

資料4-1 各賞受賞作品 〔最優秀賞〕

 

高校生部門
「家族でほんわかひな祭り」

管理栄養士(栄養士)養成校学生部門
「幕の内弁当」

一般部門
「パパが大好きなお茶漬け三種」

 

資料4ー2 コンテスト会場と表彰式の様子

 

資料4ー3 チラシと応募用紙