平成26年度 食に関する一般向け啓発事業実施報告書

【事業名称】
奈良×和食 ~夏~
奈良佐保短期大学公開講座2014 夢の丘セミナー
【開催日時】
平成26年 8月 6日(水)10時00分~13時30分
【開催場所】
奈良佐保短期大学 1号館2階121調理実習室
(奈良市鹿野園町806番地)
【参加者】
28名
【講  師】
奈良佐保短期大学生活未来科食物栄養コース  島村知歩
【スタッフ】
食物栄養コース教員 7名
【共  催】
公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会
【後  援】
奈良県教育委員会
【目  的】
地域の方たちに「奈良」の食と「和食」について、様々な視点から理解を深めてもらうことを目的とする。様々な奈良の食事(料理)、食材について学び、試食や実習を通して「おいしさ」を体験することで、奈良の食材や料理の良さを発見し、また作りたいと感じてもらうことで自身や家族の人々の食生活を豊かにすることに繋げてもらいたい。また、世界文化遺産に登録された「和食」の特徴の一つである「だし」を使って、伝統的な日本食を見直す機会とする。 
【実施内容】
①10:00~11:00 実習内容の説明
  ◆奈良茶飯 ◇ゴマ豆腐
  ◆大和肉鶏と夏野菜の揚げ浸し ◇キュウリとミョウガの白和え
  ◆小松菜の落花生和え ◇梅ゼリー
  ◆吉野鶏のすまし汁 ◇和風だしのとりかた
②11:00~12:00 グループに分かれての調理実習
③12:00~13:00 試食
  奈良の野菜の紹介(栽培方法・食べ方・保存方法など)
  質疑応答 アンケート記入
④13:00~13:30 後片付け

【 実施記録】

正門看板
レシピ(詳細はこちらから

① 実習内容の説明

対象者は様々な年齢層であるため、また学校や家庭でも実施できるように、本来の調理方法と簡便に効率的に調理する方法、また代用食材を紹介するなど、「帰って、もう一度作ってもらえるように」ということを意識しながら解説した。

② グループに分かれての調理実習

下処理(大豆の皮剥き ささみを葛打ちするなど各班で丁寧に行いました。)

揚げ物はみんなで協力(揚げたてを直ぐにだしに浸します)
彩りを考えての配膳

茶飯できあがり
大和肉鶏と夏野菜の揚げ浸し

各班盛付けもこだわり、見た目にもおいしい料理に仕上がりました<

③ 試食会場に移動しての試食

奈良の野菜の紹介(栽培方法・食べ方・保存方法など)質疑応答

【アンケート結果】(参加者 28名 /回答者 28名)
① 性 別  男性 2名 女性 26名
② 所 属  一般 10名  学校関係者(教員)13名  無回答 5名
③ 講座の内容は、よくわかりましたか。→28名全員がよく分かったと回答
④ 講座の内容は、面白かったですか。 →28名全員が面白かったと回答
⑤ 講座についての感想

 

・おいしかった 家に帰ってがんばります また来年も参加したいです。
・だしの取り方がわかってよかったです 家ではなかなかとらないので参考になりました。
・出しの取りかた、お吸い物の作り方がわかってよかった。 鶏肉に衣をつけて湯にくぐらせるだけで口当たりがよくおいしくなることがわかって、いつも手抜きばかりしているなぁと反省させられました。

・ちゃんと食事に手をかけなければと思いつつ、半分できた物(生協の冷凍もの)をチンしているだけの夕飯になっているので、今回のようにきちんと「だし」をとって作っていくのがとても新鮮でおいしくいただきました。

・子どもたちに調理実習で「だし」をとらせているし、食の大切さを説いているのだから、もっと自分の食を見直そうと思いました。

・最近、和食の大切さをつくづく感じていたところ、今回の講義を受けてレパートリーが増えてうれしいです。量もちょうどよかったです。茶飯も初めてだし、ごま豆腐やだし汁などさっそく家で作ります。おいしくて楽しい講義でした。次も期待します。
・作り方だけでなく、素材について、それを生かすことなども教えて頂き、幅が広がりました。
・先生のお話はおもしろく、食の大切さも見直すきっかけになりました。奈良の食材を使っていこうと思います。
・奈良大和の野菜を使って簡単にできる料理を教えていただきよかった。だしのとり方、普段は市販されているものを使っているが、吸い物にはやはり昆布カツオですね。楽しく出来てよかったです。
・講師の分かり易い説明のもと、盛り沢山の料理をグループの協力で作れました。ありがとうございました。
・大和の特産品を使った調理方法でとても参考になりました。夏向きでさっぱりした献立でおいしくいただけました。
・楽しく作らせていただきました。ピーナッツ和えは日頃あまりしませんが、これからはやってみようと思います。
・トマトのピクルス作ってみようと思います。ゴマ豆腐は家でも作ります。
・大和の伝統野菜を使って、奈良の茶飯などを教えていただき、とても勉強になりました。

・大和肉鶏や大和野菜を使った和食をたくさん作り試食させていただきとても参考になりました。ありがとうございました。

・だしの味も活かされていておいしかったです。

・どれもこれもとても美味しかったです。
・だしも自然な味で身体にも良いし、だしをとって料理をしたいと思います。
・身近な食材で食べやすい料理を教えていただき、ありがとうございました。
・茶飯おいしかったです。
・家では乱暴なだしのとり方をしているので、今日は丁寧なだしでとてもおいしかったです。

・奈良の野菜を使っての料理すごくおいしくいただきました。

・奈良茶飯は作ってみようと思いました。野菜の揚げ浸しも色々な野菜でできるみたいなので作ってみたいと思いました。

・準備も丁寧にしてもらって、夏野菜、奈良の食材を使った料理とてもよかったです。奈良茶飯は以前にも習ったことがありますが、とても大豆がたくさん入っていて食べごたえがありました。色々教えていただいたので、また家でも作ってみようと思います。
・とても内容が充実していて満足しています。島村先生の私的な話も興味深く聞かせて頂きました。
・私もごま豆腐が好きなので、久しぶりに家でも作ろうと思いました。ありがとうございました。
・素晴らしい環境の中で料理実習と食事、和の食材と調理を楽しませていただきました。

・基本から応用まで学ばせていただけて充実したひとときでした。知っていても作ることのないものでもポイントやコツを教えて頂けたらやってみよう、出来そうと前向きな気持ちになりました。

・ごま豆腐はとってもおいしかったです。以前作ったことがありますが、今日の味わいはgoodでした。

・ここ数年新たなレパートリーを増やす事もなく、いつものものをいつもの様に料理するばかりでしたが、普段しないことを色々教わり有難かったです。
・とてもわかりやすく楽しくできました。ありがとうございました。
・野菜や料理のついての詳しいお話もあり、分かり易かったです。
・ごま豆腐、白和え、家で早速チャレンジしたいです。

・準備もして頂き、また、普段家では作らないような料理も頂けてとても良かったです。
 是非、ごま豆腐を家で作ってみたいと思います。ありがとうございました。

・とても楽しく参加させていただきました。特に、ごま豆腐の作り方がよくわかりよかったです。おいしくいただけました。家でも是非作ってみたいです。

・大和地鶏を家でもなるべく使うようにしている。揚げ浸しはさっぱりしていてとても美味しかったです。特にごま豆腐が先生が感じていらっしゃるのと同じ思いをしていたので、是非作ってみます。

・いつも夏野菜を豊富に使ってくださるので、旬のものがいただけて嬉しいです。

・家でもできそうな献立だったので良かった。
・大豆を使ったご飯はじめての為、うれしかったです。ゴマ豆腐goodでした。早速やってみます。全て美味でした。
・素材の事から詳しくお話しを聞かせていただき、とても参考になりました。また、来させていただきたいと思います。ごはんの量はもう少し少なくて良いと思います。

受講者にとって、新たな気づきや、日頃の食生活を振り返り反省する機会になったようである。
「和食」「だし」「奈良」「季節の食材」の良さやおいしさなど皆で共有できたものが、この時間だけで終わらず、身近な人に伝えてもらえることを祈るばかりである。

最後に、本事業に協賛いただきました公益社団法人日本フードスペシャリスト協会とご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。