公益社団法人日本フードスペシャリスト協会

サイトマッププライバシーポリシー

検索文
啓発活動事業(平成29年度実施)

 

食に関する一般向け啓発事業〔平成29年度実施〕

期   間 平成29年5月20日(土)
名   称

青森中央短期大学高校生対象講座

「簡単・かわいいデコもち作り
教育機 青森中央短期大学
概   略

青森県は三方海に囲まれ自然豊かな県であり、地域ごとに特色ある郷土料理が多い。今回、青森県下北地方の郷土料理である「べこもち」をアレンジしたプチべこもち作りを行った。本来のべこもちは複雑な模様をかまぼこ型に成形していくため、とても難しく、技術も必要とするが、今回は初心者でも簡単に作れるようアレンジした内容とした。

この講座で初めてべこもちを知った参加者もおり、若い世代に青森の食文化を伝承するよい機会になった。

期   間 平成29年7月30日(日)
名   称

夏休み特別企画「手作りアイスクリームに挑戦しよう!」

教育機 新潟青陵大学短期大学部
概   略

*まずは、お勉強*

アイスクリームの性質、定義、成分、アイスクリームミックスの製造工程、フリージング方法、寒剤の原理について勉強しました。

*アイスクリームミックス作り*

バニラアイスクリームの素を作りました。

*フリージング*

食塩と氷を寒剤として、冷凍品保管袋(ジップロック)を使用するフリージングと金属容器を使用するフリージングを行いました。

冷凍品保管袋(ジップロック)を使用したフリージング

しっかり凍りました~

*アイスクリームフリーザーを使用したフリージング観察*

本学所有の大型アイスクリームフリーザーを使用したフリージングの観察も行いました

今回の参加人数は8人と少数でしたが、その分個々に丁寧な対応ができたため、アイスクリームミックスの製造からフリージングまで、全班がスムーズに実習を行うことができました。アイスクリーム作りのおいしさと楽しさを実感していただけたと思います。

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略

 

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略

 

期   間  
名   称

 

教育機  
概   略